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教育現場で見つけた「何でやねん!」な事 (3)

教育現場で見つけた「何でやねん!」シリーズ、その3です。

兵庫県では先日、高校の推薦入試の合格が決まりました。
高校の私学受験や公立の推薦入試の時に、聞かれたり書かされたりすることがあります。
「当校を選んだ志望動機は何ですか。 当校でどんなことをしたいですか。」
この質問が今回の「何でやねん!」その3です
ほとんどの中学生の本音は、
「志望動機って?特にないし。 したいこと?そんなん分からへん。」
そんなもんでしょう。

勿論、中学生にとっての憧れの高校には、立派な志望動機を抱えて目をキラキラと光らせ、
たくさんの優秀な受験生が集まってきます。
高校にとっても受験生にとっても、意義のある会話が成立します。
しかし、全部が全部そんな高校や受験生でもないでしょう。
おそらく半数以上の受験生は、特に自分の未来像をはっきりと持っているわけではなく、
自分の学力にあった限られた範囲の中から志望校選んでいるのでしょう。

15歳の少年が何十とある高校を調べて、自分の志望校を選び出す能力はないし、
高校も中学校もそんな働きかけなどほとんどしていないはずです。
やはり、志望校を決定するのは主に学力になってしまいます。
学力の高い生徒は選択肢が広く、低い子は選択肢が狭くなる。
それが現実です。

なのに何故、ほとんどの高校で志望動機を聞くのでしょう。
「はい、・・・・・・・・。」と、堂々と答えられる生徒はいいですが、
「先生からこの学校にしろと指導された。」
「近くで、交通費が安いから。」
「この学校しか受けられなかった。」
「友達と一緒に受けたかったから。」
本音ではこう答えたい生徒達は、どうすればいいのでしょうか。

結局現実には、受験生は本音ではない建前の文章を書くしかありません。
いかにも本当に思っているかような、上手な文章を書く練習をしています。
日本人が得意な、本音を隠して建前で世の中を渡っていくやり方。
大げさに言えば、15歳から上手な世渡り術の練習が始まります。

高校の側に少し聞きたい。
受験生に志望動機を書かせるということは、
中学生達に自分たちの学校を誉めよということですね。
そんなにあなたがた全ての高校は立派ですか。
それを中学生にちゃんとアピールしていますか。
もし、あなたの高校の問題点を受験生に指摘されても合格にしますか。
上手に建前の文章を書いた生徒を、もっと上手になるよう指導するのですか。

日本の15歳の少年はまだまだ未熟です。
まだ自分の確固たる意志や将来像を持っていなかったり、
自分の意志を十分に伝えられない、そんな不器用な子がたくさんいます。
そんな子も高校に入れて、教育してやって下さい。

全ての学校で全生徒に志望動機を聞く必要はないでしょう。
受験の時に志望動機を聞くことよりも、
卒業時にこの学校で学んだこと事や学び足りなかったことを聞き、
それを学校の宝にした方がいいのではないですか。

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教育現場で見つけた「何でやねん!」な事 (2)

「政治集会に出るのに、なんでいちいち学校に届けなあかんねん。」
教育現場で見つけた「何でやねん!」シリーズ、その2です。

私に可愛い高校生の娘がいたとします。ほんまはいないけど、いたとします。
父親嫌いで無愛想な娘です。でもこちらは、ほとんど溺愛です。
そんな娘があるとき父親に、
「〈ティーンズ ソウル デモ〉に行ってくるけど、かまへんか。」と聞いてきました。
「かまへんけど、父ちゃんに断りを入れるなんて珍しいなあ。」
「学校に届け出を出すのが嫌やから、代わりに父ちゃんに言うとこと思て・・・。」
「ふ~ん。よし分かった、行ってこい。父ちゃんが責任を持つ。」
「うん、アリガト。」
「き、気いつけてな。」

感激の父ちゃんは、「制服向上委員会」のメンバーになった娘を妄想したりしています。



受験や遊びや恋話だけでなく、政治や将来の事を考えている子や孫は、
私たちにとって自慢の未来人です。
ろいいろな所に参加して、いろいろな経験を積んでもらうことは大歓迎です。
ところが今の高校は、生徒を一人前として扱っていません。

先日文科省は「高校生の政治活動 Q&A集」を作成したと発表しました。
「文科省Q&A」

高校生が政治集会に参加することを、学校に管理させようとしています。
また、いくつかの自治体では事前に届け出をさせることを検討しています。
残念ながら、我が神戸市もその1つです。

元々1969年10月に、文科省は学校内外を問わずに政治活動は事実上禁止するという、
トンデモ通知を出していました。憲法違反もいいとこです。
しかし、文科省は今年10月、公選法改正による選挙権年齢の引き下げを受けて、
校外では原則認めるという新たな通知を出しました。
それでも、学校はこれまで通り生徒達を縛り続けたいと思っているようです。
届け出制は生徒達を萎縮させるに十分な効果を持っています。

文科省や学校は自分たちを、何様だと思っているのでしょうか。
学校から出れば、こども達は校則から自由です。
学校外でのこども達の行動を、校則で縛ることはできません。
また、学校はなにをそんなにびびっているのでしょう。
こども達が政治活動をしようが何をしようが、学校がその責任を負う必要もありません。
けがをすれば救急車が来るし、悪いことをすれば警察がとんできます。
そして、全ての責任は保護者である親や家族が取ります。
親にその能力がない場合は、社会が引き受けます。
学校はその社会の一員にしか過ぎません。

文科省は、能力もないくせに子どもの教育を管理しようとするな。
学校は、文科省ではなく子どもの側に立って、もっと毅然としろ。

Appendix

プロフィール

日だまりのトラ猫      (加島 一正)

Author:日だまりのトラ猫 (加島 一正)
神戸の下町で20余年、ちっちゃな塾を営んでいます。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができる。そんな世の中にしたくて、こども達と学び会う今日この頃であります。
映画を見たり、珈琲を飲んだり、犬や猫を撫でること、それに商店街のぶらり歩きと、なにより食べることが大好きな、団塊世代のじいさんです。

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