Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

日々の暮らしのブログ始めました

政治に対するぼやきブログをモタモタと始めていたのですが、更新する速度が遅くなかなか進みません。そこで、逆発想で新たなジャンルの違うブログを始めて、平行して進めていこうと考えました。
まず自己紹介からです。

須磨から望む

神戸市須磨区の山上から中心街の方向を撮ったった写真です。
画面上の方に神戸で1番ごちゃごちゃした、長田区の下町があります。

塾

アベノミクスによる株高・円高の恩恵は全く受けず、消費税アップの悪影響だけはしっかり受けるという、下町の一画にある商店街の片隅に私たちの塾があります。右上の看板がある2階で、下は喫茶店です。
年寄りが多くてこどもが少ないというこの町の特徴を反映して、少ない人数で細々と日々営業しております。

私たちの塾は裕福なお家のこども達が通う進学塾ではなく、日々の学習のお手伝いをするいわゆる補習塾・復習塾です。通っているこども達の家庭環境も民族性も様々です。1人親家庭が全生徒の40%ぐらいで、親の出身地は韓国・ベトナム・ペルーなどバラエティに富んでます。
このこども達といると、巷で騒いでいる民族差別の「ヘイトスピーチ」など、愚かな馬鹿げた行為だとつくづく感じます。

私はこの地域のこのこども達が大好きです。こども達が将来自立して大人のなった時、社会が分け隔て無く公平に迎えてくれる世の中したいと願っています。そして、こども達がそんな世の中で楽しくしっかりと暮らしていける1人前の人間に成長してくれるよう、願っています。
微々たる力でやれることは限られていますが、生きている限りごそごそと努力したいと思っています。
何と言っても、こども達は側にいて見ているだけで私たちに幸せを与えてくれます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日だまりのトラ猫      (加島 一正)

Author:日だまりのトラ猫 (加島 一正)
神戸の下町で20余年、ちっちゃな塾を営んでいます。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができる。そんな世の中にしたくて、こども達と学び会う今日この頃であります。
映画を見たり、珈琲を飲んだり、犬や猫を撫でること、それに商店街のぶらり歩きと、なにより食べることが大好きな、団塊世代のじいさんです。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
