Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

家鋪 隆仁「やしきたかじん」と、円広志「まどかひろし」

関西芸能界の視聴率男「やしきたかじん」は、没してなお大活躍です。
関西の鼻つまみ番組である「たかじんのそこまで言って委員会」を初め、生前から続く冠番組には今も「やしきたかじん」の冠が残されております。
その冠に高額のギャラが派生しているせいでしょうか、このところ妻・娘・マネージャー、おまけに阿倍晋三の子分である百田直樹大先生まで参加されて、修羅場が演じてられています。
他人の遺産など誰に渡ろうが関心ないのですが、一時はファンとして楽しませてもらった私としては、「やしきたかじん」さんがお気の毒にと心より同情いたしております。

私が歌う芸人としての「やしきたかじん」を知ったのは、30年ほど前に同じ歌手芸人である「まどかひろし」と共演していたラジオ番組でした。
1度は東京に出たものの失意で帰ってきた2人の歌手の、それはおもしろい組み合わせでした。
おもろい奴らが出てきよったなという感想と、「やしきたかじん」が「まどかひろし」に兄貴風を吹かせてずいぶん偉そうにしていた事を覚えています。

しばらくは一緒に絡んでいた2人は、その後大きく離れていきます。
「やしきたかじん」は、ここから徐々に上り坂を上り始めます。
持ち前のセンスと話芸に磨きがかかり、暴れ者伝説もプラスに働き、テレビでレギュラー番組を数本持ち、媚びない芸能人として高視聴率男として、関西芸能界に君臨することになりました。

私もこの頃の関西ローカルの旗手「やしきたかじん」は、最も好きな芸人でした。
ただし、歌手としての「やしきたかじん」は全く興味ありません。
この関西芸能界きっての反骨芸人が徐々に変質してきたのは、この頃からです。

たかじん

右に傾いて建っている読売グループの番組で、関西の嫌われ文化人NO1の辛坊 治郎と「たかじんのそこまで言って委員会」をやり始めたころ、私は2回ほどこの番組を見た後、ほとんど「やしきたかじん」を見ることはなくなりました。
あまりにも知性の低い討論番組で、その後回を追うごとに下品な人間の巣窟になっていったようです。

「やしきたかじん」はその後、大阪を壊すために出てきたような橋下徹と出会って意気投合し、大阪府知事と市長に押し上げました。
そして、失脚した安倍晋三と温泉に入り意気投合し、なんと彼は後に総理大臣に復活しました。
強面の「やしきたかじん」の裏に隠されていた様々なコンプレックスが、こうした醜悪な人脈へと引き寄せられて行ったのかと思われます。
それでも見た目では、ここに「やしきたかじん」は人生の頂点を迎えたようでした。

やしき&橋下

一方、「やしきたかじん」が階段を上り詰めていく間、我らが浪速の漂流芸人「まどかひろし」は、大きく売れることなく小商いをしながら、彼の大好きな「メダカ」のように、関西芸能界を静かに漂っておりました。
それでも、才能のある者は必ず大きな魚になるようで、嫌われにくい個性を買われて、使いやすいタレントとしてテレビに呼ばれる回数が少しずつ増えていき、気がつけば関西芸能界で無くてはならない存在になっていました。
今では天職のようなこの番組に出会い、押しも押されもせぬ「関西ローカル芸能人」の重鎮です。
「まどかひろし」の良さは、その人柄だと言われるようですが、そうではなく、これは紛れもなく彼の名人芸がなせる技だと思います。人柄がいいかどうかはよう分かりませんが、「やしきたかじん」ほどの強いコンプレックスは無さそうです。

円広志

太く短く好き放題に生きるか、細く長く生き続けるか、芸能界でも人生でも選ぶのは自分です。 「やしきたかじん」が好きな人も「まどかひろし」の方が好きな人も、両方好きな人も、両方嫌いな人も、「そんな奴ら知らんわ。」という人も、いろいろいると思います。
わたしは、安倍晋三や橋下徹のような他人に毒をまき散らす人間を応援する「やしきたかじん」よりも、軽妙な会話と人なつっこい笑顔で他人を癒す「まどかひろし」の方が断然好きです。

以上、意味のない芸能談義を終わります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日だまりのトラ猫      (加島 一正)

Author:日だまりのトラ猫 (加島 一正)
神戸の下町で20余年、ちっちゃな塾を営んでいます。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができる。そんな世の中にしたくて、こども達と学び会う今日この頃であります。
映画を見たり、珈琲を飲んだり、犬や猫を撫でること、それに商店街のぶらり歩きと、なにより食べることが大好きな、団塊世代のじいさんです。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
