Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

わが町の「下町芸術祭」 その1

私の住まい 長田区駒ヶ林 のすぐ側のいろいろな場所で、
2週間に渡り 「下町芸術祭」 というのをやっていただいてます。

下町カタログ

カタリスト前

まずは、我が家のお向かいさんの展示です。
地域の人の交流と憩いの場所に、木造の巨人が立っています。

カタリスト

お向かいさんの元の持ち主は、下町の長田区から離れ、兵庫県三木市にお住まいです。
ご両親が亡くなられてからは、数十年空き家になっていました。
今はそこに「まちづくり屋」さんの建築事務所が引っ越してきてくれました。
その建物の一角に、地域の人の交流と憩いの場所として、
駒ヶ林自治会と協力して喫茶室ができています。

下町の路地のよさを残そうと、いろいろと町作りの工夫をしていただいており、
今回の 「下町芸術祭」 もその一環として取り組んで下さっています。
70年近く下町で暮らす者としては、新しく入ってきていただいた方々に、
数少なくなった下町の路地を大切にしていただけるのは、うれしい限りです。
感謝を込めて紹介していきます。

(つづく)





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日だまりのトラ猫      (加島 一正)

Author:日だまりのトラ猫 (加島 一正)
神戸の下町で20余年、ちっちゃな塾を営んでいます。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができる。そんな世の中にしたくて、こども達と学び会う今日この頃であります。
映画を見たり、珈琲を飲んだり、犬や猫を撫でること、それに商店街のぶらり歩きと、なにより食べることが大好きな、団塊世代のじいさんです。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
