Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

SMAP雑感

この度のSMAP解散騒動に対して、
「へぇ~!日本芸能界に君臨するトップアイドルでさえ、あんな扱い?」
これが、素直な感想です。

芸能人やスポーツ選手の好き嫌いは、極めて個人の自由です。
超大ファンがいれば、大嫌いな人もいれば、関心のない人もいる。
それでも、SMAPの名前を知らない人はほとんどいない。
それがトップアイドルであり、芸能界の王者である証です。

私個人としては、解散して消えて亡くなってくれても一向にかまいません。
SMAPのメンバーが出るテレビ番組は一切見ません。
歌手はやっぱり歌唱力がなければ、どうしようもありませんから。
SMAPのメンバーが主演する映画も見に行きません。
役者としての存在感や力量がまるで足りませんから。
かろうじて山田洋次監督、木村拓哉主演の「武士の一分」は見ました。
残念ながら、最も敬愛する山田洋次監督のキャスティングミスでした。

武士の一分
座頭市

香取慎吾の「座頭市」に至っては、北野武の「座頭市」と同様に、誰がこんな企画を考えたのか、
我が敬愛する看板スター「勝新太郎様」に対する侮辱でしかありません。

そんな訳で、SMAPなどちっとも好きではない私ですが、
それでも、驚くほど長い間トップの座に君臨する彼らのがんばりには、敬意を表します。
また、銭儲けとはいえ、人気を持続させてきた周りのスタッフの手腕にも敬意を表します。

ならばこそ、今回の醜態はタレント側にも事務所側にも大きな傷を残しました。
プロ野球の選手だって、一定期間球団に貢献すれば球団の束縛から自由になれます。
事務所の金欲か独占欲か、きっと両方だと思いますが、
あれほど芸能界に実績を残し、これまで十分に巨額の銭を貢がせてきたタレントを、
まだ縛り付けておきたいなどというのは強欲です。

もとより、芸能界は銭と欲と愛憎が渦巻く特殊な世界です。
特にジャニーズ事務所は、美少年を囲い込むことでさまざまな噂の多い所です。
自分の意志で入り込んだなら世界なら、他人がとやかく言うことはありません。
いまさら濁りのない民主的な世界に生まれ変われとは言いません。
それでも、タレントの自由をある程度許容するだけの度量がなければ、
タレントが伸び伸びと自由に活躍できる芸能文化は育ちません。
もうSMAPは、SMAP本人達とSMAPファンの元に返すべきです。
SMAPファンの皆さんは、事務所の仕打ちを許してはいけません。
怒りを持って「SMAP開放運動」を続けて下さい。

この騒動でテレビや芸能界やアイドルに全く無関心な私達ジイサンにも、
テレビ界や芸能界が全くおもしろくなくなった原因の一端が見えました。
政治も芸能界も一緒です。
古い体質を醜く引きずらずに、変えるべきところは少しずつ変えなければ、
腐り果ててしまい生き残ってはいけません。
暇なジイサンは、SMAP解散騒動で関係ないことまでいろいろ考えてみました。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日だまりのトラ猫      (加島 一正)

Author:日だまりのトラ猫 (加島 一正)
神戸の下町で20余年、ちっちゃな塾を営んでいます。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができる。そんな世の中にしたくて、こども達と学び会う今日この頃であります。
映画を見たり、珈琲を飲んだり、犬や猫を撫でること、それに商店街のぶらり歩きと、なにより食べることが大好きな、団塊世代のじいさんです。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
