Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

拾った免許証と一泊二日

ちょっとした用事があって、大阪の吹田市に行きました。
早めについて少し時間があったので、話題のエキスポシティ-に寄ってみることにしました。

エキスポシティ

ウォーキングを兼ねて30分ほど歩いた目的地の手前で、免許証を拾いました。
有効期限中なので困るだろうと思い、交番に届けることにします。
エキスポシティーのザ・ガードマンに交番所の在りかを尋ねると、無いという。
そこで、総合案内所へ行って美人の案内人に聞くと、
とても感じのいい優しい女性で、タブレットで丁寧に探してくれました。
それでも、施設内には無いという。
仕方がないので、これから乗るモノレールと阪急の駅前、
今から行く関西大学前にはないかと聞くと、それも無いというご返事。

交番署や派出所は、一体どこに隠れているのでしょう。
落とし物を届けると30分ほど時間を取られるだろうと思い、
落としものをもったまま、とにかく用事を済ませ神戸の職場に急いで戻りました。
翌日も時間がないので住まい近くの交番署へは行けず、
用事で立ち寄った伊丹駅の近くで無事届けることができました。

エキスポシティ→阪急山田→関西大学前→三宮→JR新長田→JR伊丹と、
落とし物との一泊二日の旅は終わりました。

驚いたのは、あの大勢の人が集まる巨大施設のエキスポシティーに、
また関西のマンモス校である関西大学の門前に、
警察関連施設がないことです。
困ったことや事件が起きたらどうするのでしょう。
神戸の下町である私たちの町の交番所はどんどん減ってきています。
田舎ではもっと顕著に減っているのでしょう。
警察は何を最重要任務として仕事をしているのでしょうか。
市民の暮らしや命をまもることではないようです。
(コッカケンリョクヲマモルコトガサイユウセンナノカ)

ヤマトでもサガワでも、電話をすれば荷物を取りに来てくれます。
市民が親切に落とし物を届けようとしているなら、
警察から取りに来いという話です。
鳥羽や伊勢に迷惑な程たくさん警察官を集めてないで、
ストーカーの防止や人々暮らしを守る活動に戻ってほしい。
そう思う今日この頃です。

結局は国の在り方を直すことか。
分かった。はい、選挙。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日だまりのトラ猫      (加島 一正)

Author:日だまりのトラ猫 (加島 一正)
神戸の下町で20余年、ちっちゃな塾を営んでいます。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができる。そんな世の中にしたくて、こども達と学び会う今日この頃であります。
映画を見たり、珈琲を飲んだり、犬や猫を撫でること、それに商店街のぶらり歩きと、なにより食べることが大好きな、団塊世代のじいさんです。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
