Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

魅惑の響き「取り放題、食べ放題」

食べ放題のバイキングなど、量を食べることが第一の若い人だけが行くところで、
いい歳をした大人は、本当においしいものを少しだけたしなみましょう。
そう言われそうですが、初期高齢者になってもバイキング好きが止められません。
今日もバイキングに行ってしまいました。

1423989116539.jpg

もともと生来の貧乏性で、おいしいけれど高いという料理には縁も興味もなく、
そこそこおいしくてしかも安いものだけが、私にとってのご馳走でした。
何十年も前、一人旅をしていて泊まったホテルの朝食がバイキングの初体験でした。
「取り放題、食べ放題」、若かりし頃の私はこの魅惑の言葉に誘惑されて、
和食・洋食両方ともしっかりと頂きました。
それからバイキング形式の食事が大好きになってしまいました。

しかし、若い頃にはバイキング形式の店は少なく、あまり楽しむ機会はありませんでした。
そして運命のいたずらか、歳を取って私があまり量を食べられなくなった頃になって、
巷ではバイキング形式の食堂やレストランがにわかに増えてきました。
食欲旺盛な2・30年前にもっと増えてくれていたら、どんなにうれしかったことか。
今はもう、バイキングに行く機会はなかなか持てません。

それでも時々は、うちのカミさんをいろいろなバイキングに誘うのですが、
私の健康を第一に考えてくれているらしいカミさんは、「食べ過ぎ注意!」を頑なに守り、
なかなか「一緒に行ってあげるよ。」とは言ってくれませんでした。
しかし、今回やっと行くことができました。それも、なんとタイ料理のバイキングです。
食事に保守的で和食大好きな人間が、よく了解したものだと喜んでいます。

スイディーン ランチ

小さな店で安い料金なので、それほど多くの種類はありませんでしたが、私は大満足。
カミさんも結構満足していた様子です。
次は、3月末に塾生の卒業・入学祝いに中華料理のバイキングに行きます。
毎年恒例になっている、私達の楽しい行事です。

世界の中には、いや日本の中にも、食べることができなくて困っている人がいます。
それを考えると、食べ放題などとんでもないと考える事もないではないですが、
心の中で「ごめんね」といいながら、食欲に負けてしまっている自分がいます。
ただ、世界中の人がたまには「取り放題、食べ放題」を楽しむことができる、
そんな世の中になればいいな、そんな世の中にしたいなあ、とは思っています。

もう70前の高齢になるというのに、なによりもまず食べることが一番好きで、
いつも食べ過ぎ状態で過ごしている私は、食生活のことだけでなく人生全般において、
憧れの、穏やかで静かで足ることを知る上品な老人にはなれそうもありません。

まあ、それでもいいか。
それより、今は明日何を食べようかを考えていよう。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日だまりのトラ猫      (加島 一正)

Author:日だまりのトラ猫 (加島 一正)
神戸の下町で20余年、ちっちゃな塾を営んでいます。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができる。そんな世の中にしたくて、こども達と学び会う今日この頃であります。
映画を見たり、珈琲を飲んだり、犬や猫を撫でること、それに商店街のぶらり歩きと、なにより食べることが大好きな、団塊世代のじいさんです。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
